赤ちゃん なのに肌がザラザラ。。。アトピーと診断されました。発症時期は【ブログ】

2023年9月19日

アトピーの発症時期。わが子の場合。


まるお生後1か月、顔は皮がささくれだったように白く肌はザラザラ。


耳たぶの付け根は切れ、黄色い汁のようなものがでてくる。


初めての病院、小児科へ。


「乳児湿疹」と診断されて「プレドニゾロと亜鉛華軟膏」がMIXされたものを処方される。


プレドニゾロンは「ステロイド」


生後1か月にしてステロイド使用となった。


この薬を塗れば少し良くなり、やめるとまた悪化。


という感じで、完治はせず。


そのうちに症状が体のほうにもでてきて、お腹や背中、腕や足。


顔から足まで全身が湿疹で真っ赤になってしまいました。


こんな状態ですから、いつもいつも痒かったんでしょう。


まるおは生まれてから、抱っこでやっと寝付く → ベットに寝かす → 1分とたたず起きて泣きだす。


こんな感じだったので、いつでも抱っこ。とにかく抱っこでした。


抱っこで寝付いたら、カンガルーケア?みたいな感じで自分が下になり、胸のあたりにうつぶせにして、座椅子を少し倒して寝る。


これが生後半年くらいまでは続きました。


ベットで寝るようになっても、1時間以上体をさすってやっと寝つく → 1時間もたたないうちに痒がって起きる → また1・2時間さすってやっと寝つく → また20分もたたず痒がって起きてしまって・・・


2歳くらいまではこれを繰り返し、寝ている時間よりさすっている時間の方が長い。


こんな毎日でした。


こんな状態でしたので、親子そろっていつも寝不足。


今思い返すとよくやったなぁと、しみじみ思う。


まるおも自分も。


まるおがいつの間にか寝てる・・・なんてことは一度もありませんでした


そんなまるおですが、2歳過ぎてからは大分眠れるようになってきました。


とはいえ、朝まで一度も起きずにぐっすりってわけでなく、一晩に一度は目を覚まし、「かゆい」と言ってふんふんするので、そのたびにさすってあげていましたが。


2歳までに比べればものすごくラクになりました。


5歳になった今、過ごしやすい季節の夜なんかは、朝まで一度も起きずにぐっすりと眠れることも増えてきて、以前の大変だった時期を考えると、本当にラクになりました。

赤ちゃんアトピー 症状 画像 【生後1ヶ月~】

赤ちゃんアトピー 1ヶ月( 診断は乳児湿疹 )


生後1か月の画像(11月)】 

赤ちゃんのもちもち肌とはほど遠い。


全身肌がザラザラ。


顔は粉をふいたような、いつも水分がないような感じでした。


いくら保湿剤を塗ってもその場だけ。


改善されることはありません。

赤ちゃんアトピー 3ヶ月まで ( 診断は乳児湿疹 )


頭から胸・お腹・足まで、全体にぼこぼこした赤い湿疹や細かい赤い湿疹がひろがっています。

皮膚科受診し、アトピーと診断される


生後2か月くらいの頃、家から通える距離に、遠方からわざわざ来院される方もいるくらい評判のいい皮膚科があることを知り、通い始めます。


そして生後6か月、 こちらの病院で「アトピー性皮膚炎」と診断されました。


こちらの先生は、6か月以上湿疹がつづくとアトピーと診断すると言っていました。


結局、こちらの病院に半年くらい通って、ステロイドとプロペトのMIX(リンデロンとプロペト・ロコイドとプロペト・顔にはDEX眼軟膏)と保湿剤(ヒルドイドローションとプロペト)・飲み薬(セルテクトドライシロップ【かゆみ止め】)を処方され、薬を続けましたが完治しませんでした。


それどころか、アトピーがひどくなる一方です。
(ステロイドを塗れば良くなりますが、やめればぶり返す。この繰り返しでした。)

赤ちゃん アトピー 1歳


常習的に湿疹が全身に広がっていました。


どの画像もテカテカしていますが「プロペト」をたくさん塗っているからです。


「ただステロイドと保湿剤を塗り続けただけじゃ治らない。」


今までの体験や、自分なりにいろいろと調べた結論。


ステロイドは症状(炎症)を抑えるだけ。


今まではただ薬を塗って、保湿してって感じだったので、生活環境を少しづつ改善するために、いろいろと試し始めました。


ちなみに、今現在はステロイドをまったく否定していませんが、このころは本当に使いつづけていいのか疑問に思っていました。

子供のアトピー 生活改善・試行錯誤

  • お風呂
  • 洗濯
  • 掃除
  • 食事
  • 被服
  • 保湿

に関して、いろいろと思考錯誤しながら試してみました。


詳細は別ページに記したのでご覧ください。

アトピー 炎症 かゆみを抑えるためにやっていること

アトピー 試してみたけどやめたこと

子供のアトピー SOD軟膏の話


今思えばものすご~くうさんくさい。


でも、当時はワラにもすがる思いでした。


きっかけはと、友達のクチコミ。


たまたま実家の市内に 「SOD軟膏」を取扱う病院があって、地元の友達の子供にアトピーの症状がでていたので、SOD軟膏を一回購入。


それが終わるまで塗布し続けただけで治ったとのこと。


これを聞いてものすごく興味をもったので、詳しく聞いてみると・・・


結局、SOD軟膏は半年くらい続けました。


\ SOD軟膏の話はこちら /

子供のアトピー アレルギーの話


SOD軟膏」の病院では、食事の制限もするようにと。(とりあえず1才6か月までは除去の指示)


アレルギーの血液検査で陽性だった、【小麦・卵・牛乳・タラ・鮭・いも類・そば・鶏肉】


「食べるものないじゃん!」


とは思ったが、これもまるおのためなのか・・・とネットで米粉製品などのアレルギー対応食品を調べ始めた。


\ アレルギーの詳細はこちら /

子供のアトピー 股間が痒い!


まるおが4歳の春。「ちんちんかゆいっ!!!」と言い始めました。


血がでるほど、狂ったようにお玉を掻きむしるまるお。


とりあえず、保冷剤で冷やしその場は落ち着きました。


アトピーで痒いんだ。ってことはわかってるんですが、ネットで調べるとお玉の皮膚は薄いので、塗り薬の吸収力が腕の皮膚に比べて52倍もあるとのこと。


場所が場所だけに、もしもステロイドが将来まるおの生殖能力に影響してしまったら・・・


そう考えると安易にステロイドを塗りたくなかった。(医師には塗るように言われたけど。。。)


でも、一度かゆみがでると猛烈にかゆがっているまるお。


その年はちょうど幼稚園入園した年で。


もし幼稚園で掻きむしったら・・・なんとかせねば!


ということで、こんな対応をしてみました。


\ 詳細はこちら /

子供のアトピー 5歳の頃


まるおは5歳になりました。


顔と胴体は常習的に見た目はだいぶキレイです。


首・ひざ・ひじ・おしり・ちんちんはたまにまだ湿疹がでてきます。


ですが、以前から比べればかなり改善しました。


赤い湿疹がバァーとたくさんできるようなことはなくなりましたし、4歳くらいまではいつもガサガサでザラザラだった手の甲も、今ではもちもち肌になっています。


以前は、アトピーでない子供たちの肌を見ると本当にうらやましかった。


正直、なんでうちの子だけ・・・


なんて考えてしまったときもありました。


でも今は、うらやましかった子供たちと同じような肌になってきました。


残念ながらアトピーというのは体質であり、現状の医療では完治のできないものです。


でもコントロールすることはできます。


今の状態が続くよう、これからもコントロールしつづけます。


コントロールのことは


「アトピー 炎症 かゆみを抑えるためにやっていること の最後に載せています。


お子さんがアトピーでお悩みの親御さん。


いつもがんばっていてすごいです!


あなたもお子さんも本当にがんばっています。


痒がるお子さんをなんとかしたいという気持ち。


本当によくわかります。


自分がそうでしたから。


ご自身がアトピーで悩んでいる方。


痒いっていうのは本当につらそうです。


まるおを見ていて心からそう感じます。


その痒みと共存しながら毎日がんばっていてすごいです。


目標はコントロール。


アトピーの方々が少しでもラクになりますように、まるおが経験したあれやこれが少しでもみなさんのお役にたてれば幸いです。


おすすめ記事

チュビファースト レギンス。アトピーに効果はあるけど…【衣類】

チュビファースト レギンス。アトピーに効果はあるけど…【衣類】


夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】

夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】


トイレ トレーニング 誘い方 始めるタイミングと 期間はどのくらいかかったか【ブログ】

トイレ トレーニング 誘い方 始めるタイミングと 期間はどのくらいかかったか【ブログ】


【初節句】女の子 早生まれは?料理は?ちらし寿司ケーキ作ってみた

≫【初節句】女の子 早生まれは? 料理は??ちらし寿司ケーキ作ってみた


【初節句】男の子 早生まれは?料理は? こいのぼりババロア作ってみた

【 初節句 】男の子 早生まれは? 料理は?こいのぼりババロア作ってみた


ブラーバ 380jと390jの違いは?ブラーバジェット と ブラーバどちらがおすすめ?

ブラーバ 380jと390jの違いは? ブラーバジェットとブラーバ どちらがおすすめ?


ヘアドネーション 何センチ 必要?送り先は?ヘアドネーションとは

ヘアドネーション 何センチ 必要?送り先は?ヘアドネーションとは