アトピー 股関が痒いと言われてどうしたか

2020年7月8日


まるおのアトピー経過記録は別ページへ↓

子供がアトピーで疲れた と思っているお母さんへ。

アトピー 股間が痒い!


まるおが4歳の春。


幼稚園入園の年です。


入園前、3月くらいに「ちんちんかゆい!」とある日突然言い始めました。


血がでるまで、狂ったようにお玉を掻きむしるまるお。


とりあえず、保冷材で冷やして落ち着かせました。


そんな日が続き、病院へ行く日が来たので先生に診てもらうと、「こりゃ痒いよ。リンデロン塗ってあげて」と。


確かに黒ずんでてお玉の皮膚がごわごわと固くなっている感じ。


言われたとおり、リンデロンを塗ると翌日には肌色にもどり、皮膚もやわらかくなる。ってのを数日繰り返していた。


ある日、ネットで股間のアトピーについて調べていると、


お玉の皮膚は薄いので、薬の吸収力が腕などに比べて52倍あると。


ステロイドを塗り続けると、将来の生殖能力にも影響出るかも・・・
なんて記述を発見してしまった。


こんなの見たら、お玉にずっとステロイドを塗るのはまずい。。。


でも塗らないとまた黒ずんできて、かゆがって、掻きむしって。


血が出て・・・冷やしてごまかして、、、の繰り返し。


幼稚園が始まって、もし猛烈に痒がったときに、先生がその都度、保冷材を当ててくれるとも思えないし。


「何か対策せねば!」


ということで、こんなことしてみました。


アトピー 股間対策

保湿は パックスベビー ボディークリーム

パックスベビーボディークリームは赤ちゃんの皮膚にも含まれるパルミトオレイン酸が豊富なマカデミアナッツ油を使用し、合成界面活性剤、合成防腐剤等を使わずに石けんで乳化したベビー用の保湿クリームです。


まず、股間の保湿は全身にも塗っている「パックスベビーボディークリーム」を。

(ただし、痒がっているときには、下に紹介する「ハイドロコロイド包帯」を貼るためお玉には塗らず。)


キズには ハイドロコロイド包帯


掻きむしって傷ついたお玉には、下の子をヤケドさせてしまったときに大活躍した、「 ズイコウ ハイドロコロイド包帯 」を直に貼る。


下の子をヤケドをさせてしまった時に、この商品を調べた時、痛くない、かゆくない。みたいなことが書かれていたので、試しに使ってみました。


ヤケド 治療法は?治癒過程の画像あり


結果、大成功。


これを貼ると、痒みがラクになるようで、本人が剥がすのを嫌がるくらいだった。


ちなみに、商品説明にはキズあてパッドをしてから、ハイドロコロイド包帯を貼るように書かれていますが、ハイドロコロイド包帯を直接お玉に貼りました。


キズパワーパッド同じような性能ですが、100×400のロールになっているので好きな大きさにカットできて使いやすいし、金額的にもリーズナブルで助かります。



話は変わりますが、まるおは今でも冬によく耳が切れてしまいますが、寝る前、患部にこのハイドロコロイド包帯を貼っておくと、朝にはキズがふさがっています。


ヤケド・キズにも大変重宝します。


常備しておくと便利ですよ。


チュビファースト 黄色でパンツを作る

アトピー用チューブ型包帯 「チュビファースト」Wet Wrapsはイギリスからやってきた画期的なスキンケア チューブ型包帯チュビファーストを利用したWet Wrapsはアトピー治療に関して長い歴史を持つイギリスで確立され、日本で今大変注目を集めています。


ロールになっているチュビファースト黄を体型にあった長さで切って、画像(真ん中)のように赤い線のも部分のみ、ハサミで切って穴をあける。


この赤い部分に腰が入る。



もともとチューブ型で両端は穴が開いているので、その部分に太ももが入る感じ。


即席チュビファーストパンツの出来上がり。


股間にチュビファーストをあてるのが、目的。


画像(右)はチュビパンツの上に、下で紹介するシルクのパンツを履いています。



チュビファースト人工のシルクでできているので、シルクがいいのだと思い、シルクのパンツを買ってみました。


パンツ自体は真っ白で、幼稚園にこのまま履かせていくのもかわいそうかなと思いまして、ワンポイントでワッペンをつけてあげました。


初めにパンツを買って、まるおが気持ちいいと気に入ったので、その後、シルクのレギンス シルクのシャツ を買いました。


以上、アトピーの股間対策です。


追記 【2020/06/09】


特に春になると股間が痒くなるようで、お玉が黒くゴワゴワになってしまいます。


先日もすごく痒がっていたので、リンデロンを一度塗り、チュビファースト 黄色で作ったパンツを履いたら、2日後には黒いゴワゴワがなくなって、正常に戻りました。


やっぱりチュビファーストはすごいです。


追記 【2020/07/08】


今までチュビファースト黄色でパンツを作ってきましたが、サイズに限界を感じ、初めて一番太い「 チュビファースト紫 」を購入しました。


正直、「 チュビファースト緑 」や「 チュビファースト黄色 」と値段が全然ちがうので、ちょっと迷いましたが、サイズがゆったりして全然ちがうし、何よりまるおが喜んでいたので、買ってよかった。

アトピー用チューブ型包帯 「チュビファースト」Wet Wrapsはイギリスからやってきた画期的なスキンケア チューブ型包帯チュビファーストを利用したWet Wrapsはアトピー治療に関して長い歴史を持つイギリスで確立され、日本で今大変注目を集めています。

おすすめ記事

アトピー関連

アトピー 炎症を抑えるために今でもやってること

アトピー 試してみたけどやめたこと

EM菌の効果はアトピーにあったのか?(有用微生物群)

SOD軟膏とは?アトピー商法に騙されないで!


アレルギー

赤ちゃんの頃からアレルギー 検査結果も公開します


【ふるさと納税】楽天でポイントたくさんもらえる

ふるさと納税なら楽天で。ポイントたくさんもらっちゃおう


【楽天カード】 今までにもらった楽天ポイント○○万ポイント総額晒します

クレジットカードなら楽天カードをおすすめする理由


ネットショッピングはライフメディア経由でポイントもらえる!?

ライフメディアで楽天カード作ればポイントもらえる!