アトピー 試してみたけどやめたこと

2020年6月14日

うちのまるおはアトピーです。
現在5歳になりました。

赤ちゃんのころから今までの経過はこちらへ↓

子供がアトピーで疲れた と思っているお母さんへ。


【 アトピー 】はじめに

今まで、まるおのアトピーが少しでもよくなるようにと。


かゆみが少しでも軽減するようにと。


そんな一心で、いろいろなことを試してきました。


その中で今でも続けていることは、こちらに書きました↓

アトピー 炎症 かゆみを抑えるためにやっていること


ここからはアトピーが少しでもよくなるようにと、試してはみたけど継続はしなかったことです

【 アトピー 】SOD軟膏とは?アトピー商法に騙されないで!


まずはやっちまったナンバー1の「 SOD軟膏 」です


詳細別ページにありますのでそちらへどうぞ↓

SOD軟膏とは?アトピー商法に騙されないで!


【 アトピー 】EM菌の効果はアトピーにあったのか?(有用微生物群)


EM」の原液から米のとぎ汁発酵液をつくり、お風呂に入れていた時期がありました。


EMの詳細は別ページに説明してあります↓

EM菌の効果はアトピーにあったのか?(有用微生物群)


EMはまるおが1歳くらいのころ、5か月くらい続けましたが、今はやっていません。


秋になって湿疹がひどくなってきてしまい、すごく痒がるようになってしまいました。


続けていた5か月間はなんともなく過ごしてきたんだから、EMのせいで湿疹がひどくなったわけではないんですが、夏だったから湿疹がよくなっていただけで、EMによっていい効果がでていたわけでもないのかな・・・と思いまして。


【 アトピー 】お風呂関係「EM」以外

湯船の塩素除去に「 湯まいるど 」

湯船の塩素除去のために「 湯まいるど 」を使っていました
これです↓

入浴時の塩素の刺激から肌を守る商品です。


止めた理由は、「湯まいるど」がダメだった。


というわけではなく、現在も継続して使っているメーカー:こだまの「ゆず湯」に切り替えたので「湯まいるど」は止めました


こだまの「 ゆず湯 」はコレです↓

うちは20袋を定期的に箱買いして、夏場はシャワーで済ませてしまうので、それ以外の季節は湯船にこれを必ず入れています


ボディソープ 各種 

アトピタ 」・「 キュレル 」・「 ミノン 」・「 ノブ 」と有名いどころはいろいろ試しましたが、結局今も継続しているメーカ:太陽油脂の「 パックスベビー全身シャンプー 」がうちの子供には一番合いました。

合成化学成分を使用しない、赤ちゃんにやさしい石けんの新しいシリーズができました。無香料・無着色。

天然温泉を体に塗る


実家近くに天然の温泉が湧いていて、近所の人がその温泉施設に勤めています。


その温泉の水を湯上りに塗り続けたら、アトピーが軽快したお子さんがいたらしく、まるおのアトピーを心配してくれた温泉施設に勤めているその方が勧めてくださいました。


その方が施設の社長にお願いしてくれて、温泉をわけていただけることになり、定期的に空のタンクを持って温泉の源泉に行き、温泉のお湯をタンクに入れて持ち帰り、自宅のお風呂あがりに温泉の水を塗る。


ということをしばらくつづけてみました。


2週間くらい続けましたが、初めて習慣くらいは問題なく過ごせましたが、花粉の季節が始まったから?


湿疹がひどくなってきて、湿疹がひどく、乾燥している肌に、弱アルカリ性の温泉水をかけていたので、余計に乾燥してしまってものすごく痒がるようになってしまいました。


ということで2週間で中止。


話は変わりますが、天然温泉と言えば以前、草津温泉に行きました。


旅館に泊まり、草津の天然温泉に入ったわけですが、その日の夜まるおはまったく痒がらずにぐっすりと眠っていました。


旅行でいろいろな温泉に入っていますが、こんなことは後にも先にもありません。


草津の湯がアトピーに効く。というのは本当かもしれません。


それ以来、草津温泉には行けていませんが、気軽に行ける距離だったら通いたいくらいです。


【 アトピー 】チュビファーストのレギンス

チュビファーストを体型に合わせて成型した衣類型のチュビファースト包帯です。

まるお3歳6か月の時に太ももの付け根、画像のように湿疹がひどくなってしまいました。


おしりの付け根部分はチューブ型のチュビファーストだと、どうしてもずれてしまって効果がでません。


そこで、チュビファーストのレギンスを購入してみました。


効果自体は本当にすばらしい。


これを履いたことにより、思惑どおり足の付け根部分のアトピーは快方に向かい今があります。


今でも足の付け根あたりにアトピーが少しでもでてきたらこのレギンスを履くようにしていて、画像のようにひどくなることはありません。


ただ。ただちょっと値段が高いです。


そしてすぐに毛玉がつくし汚れが目立ちます。


チューブ型の包帯のように汚れてきたらホイホイ捨てる。
ということができないのがいたいところです。


とはいえ、しつこいようですが効果はあります。


お金の問題じゃない!っていう方にはおすすめです。


チュビファーストレギンスの話を記事にしました↓

チュビファースト レギンス。アトピーに効果はあるけど…【衣類】


【 アトピー 】 洗濯洗剤

現在も使っている「エルミー アトピー衣類の洗剤」から浮気したことがあります


シャボン玉石けんの「液体洗濯せっけん」を使った時期がありました。


エルミーに使用されている、界面活性剤が気になって。


ただ、石けんは石けんで石けん洗剤は洗濯槽に石鹸カスが残ってカビる。


という情報を知ってから、そう言えばなんとなく洗った洋服が匂うような・・・


ちょうど洗濯機を買い替えるタイミングがあったので、それを機にエルミーに戻しました。


【 アトピー 】カルピス アレルケア

カルピスの出している「 アレルケア 」を試したことがありました

まだまるおが1才くらいだったので、サプリメントではなく当時はペットボトルだった飲料タイプのものを1箱30本入りで購入。


味はヤクルトをさらに濃縮して甘くした感じ。


これは虫歯になるんじゃ?って感じでした。


1才のまるおに1日1本はないなと思い、1日に1/5本くらいをプレーンヨーグルトに混ぜて食べさせました。(残りは私が飲みました)

「L-92乳酸菌」の働きにより、カラダの中からバランスを整えたい方の健康で快適な毎日をサポートします。

以上、試してみたけどやめたことです。


まるおを少しでもラクにしてあげたい一心で、本当にいろいろなことを試しました。


この記事がアトピーをコントロールするために頑張っている人たちに少しでもお役に立てばうれしく思います。


おすすめ記事

チュビファースト 使い方をブログで紹介。洗濯するとめっちゃ縮みます…

チュビファースト 使い方をブログで紹介。洗濯するとめっちゃ縮みます…


アレルギー アトピーとの関係は?アレルギーマーチとは?

アレルギー アトピーとの関係は?アレルギーマーチとは?


夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】

夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】


楽天スーパーセール おすすめの買い方は?買いまわりでポイントたくさんもらっちゃおう!

楽天スーパーセール おすすめの買い方は?買いまわりでポイントたくさんもらっちゃおう!


エアリズム シーツの評判は?ブログで紹介。セミダブル 使ってみた

エアリズム シーツの評判は?ブログで紹介。セミダブル 使ってみた。


ホワイトソース 作り方 レンジを使って簡単に。グラタン作ってみた

≫ホワイトソース 作り方 レンジを使って簡単に。グラタン作ってみた


ブラーバ 380jと390jの違いは?ブラーバジェット と ブラーバどちらがおすすめ?

ブラーバ 380jと390jの違いは? ブラーバジェットとブラーバ どちらがおすすめ?