SOD軟膏とは?アトピー商法に騙されないで!

2021年8月29日

まるおのアトピー経過記録はこちら↓

子供のアトピー それは赤ちゃんの頃から始まった・・・【画像あり】


【SOD軟膏】はじめたきっかけ

まるおが1歳くらいのころ、SOD軟膏という、保険のきかない軟膏に手をだしたことがあります。

なんでこの軟膏(病院)を知ったかっていうと、友人のクチコミ。

友人の子も生後数か月の頃、肌が弱かったらしく、たまたま近所にあったこの病院を知り、一度SOD軟膏を買ってそれを塗り続けたら治ったとのこと。

一回買っただけで治ったと。

「治った!」と聞いて「行きたい!」って思ったけど、診察料やら薬代のことを聞いたら、ハッキリ言って躊躇した。(この時は再診のシステムまでは聞いてなかったけど)

でも、友人の「治れば安くない?」の一言で行ってみることに。

治ればたしかに安いよね。

まるおのかゆいかゆい苦しみを取り除いてあげられるなら。

(念のため。私がこの病院に行ったからって、紹介してくれた友人にメリットなし)


SOD軟膏とは (要約すると)

簡単に要約すると、1(強)から5(弱)までのランクの薬があり、初め強めを使っていき、だんだん薬を弱くしていって、最後は保湿だけでOKになる。。。という感じ。

ここから長くなるので結果を先に言っておきます。

「SOD軟膏に手を出してはいけません。」

ということを強く言いたい。

では続きます。


病院でもらった資料 (SOD軟膏とは)

以下、上記資料に記載されていることを書き写します。

「SOD」とは

丹羽靱負(耕三)博士の開発した軟膏(丹羽軟膏)とSOD軟膏

丹羽博士の開発した天然の活性型低分子抗酸化剤(胚芽・大豆・米ぬか・ハト麦・ごま・緑茶エキスなどを特殊加工してある)のエキス剤(AOAエキス剤・Va液)に低濃度のステロイド剤をミックスした、白色ワセリンや親水ワセリンを基材とした軟膏。

この軟膏はSODエキスの作用によって、ステロイドの副作用(皮膚萎縮など)が極めてすくないことが医学的に証明されており、私たちが念願してきたステロイドの作用(炎症やかゆみを抑える作用)があっても、従来の外用ステロイド剤より副作用が少なく安心して使用できる画期的な軟膏として、みなさんにおすすめするわけです。

当院は丹羽軟膏にSGEパウダーを加え、それをSOD軟膏と総称しています。

SGEパウダーとは、九州深山で採掘される天然鉱石を超微粉末(平均0.9~1ミクロン)にしたものです。

強力な遠赤外線作用の他に防臭作用、マイナスイオン作用などがあり、従来より潤肌効果が顕著になります。

これは、他の医療機関にはまったくない、当院のオリジナルです。

丹羽博士の開発した軟膏の内訳

  • Va1軟膏:記載なし
  • Va2軟膏:白色ワセリンにリンデロンVG(45%含)と発酵液(大豆油:ごま油 3:1に発酵菌を入れて、約3~6カ月寝かしてある)を混合したもの
  • Va3軟膏:リンデロンVG(30%含)他、上記同じ(アルメタ・ロコイド・キンダベート程度)
  • Va4軟膏:リンデロンVG(22.5%含)他、上記同じ(テラコートリル程度)
  • Va5軟膏:リンデロンVG(18.2%含)他、上記同じ(ネオメドロール程度)

Va2~Va5が各30gで1,995円

  • AOA1軟膏:記載なし
  • AOA2軟膏:親水ワセリンにリンデロンVG(45%含)とAOAパウダー(米むか:ハト麦 2:1 に100分の1の大豆油抽出液を入れて約3カ月寝かし、それを真空凍結乾燥パウダーにして作ってある。)
  • AOA3軟膏:リンデロンVG(30%含)他、上記同じ(アルメタ・ロコイド・キンダベート程度)
  • AOA4軟膏:リンデロンVG(18.2%含)他、上記同じ(ネオメドロール程度)
  • AOA5軟膏:リンデロンVG(15%含)他、上記同じ(該当なし)
  • AOA軟膏 :ステロイドを含んでいないもの

AOA~AOA5が各30gで1,680円

金額はどちらも消費税が5%当時の金額です。

ここまでが資料に書かれていることになります。

いやぁ、うさんくさい。

臭さ120%ですよ(笑)


【SOD軟膏】病院のシステム

病院の話だと、子供は最大でも「3」までしか出さない。

SOD軟膏の強いものから始めて、だんだん弱くし最後は必要がなくなるという話。

アトピー外来を謳い、診察料は保険がきかない自由診療

初診料が10,500円、再診料が5,250円、3回目の診察以降ごとに3,150円。

しかも、最後の診察から3カ月経過すると再診料の5,250円

最後の診察から半年以上経過すると、また初診料の10,500円

診察せずに軟膏だけほしい場合でも、上記の診察料がかかる。

というシステム。これはあくまでも、私が行っていた病院のシステムの話ですが。

で、結局半年くらい通って、診察料と薬代で10万くらい余裕で使ったかな。

SOD軟膏塗れば良くなるけど、塗らなきゃぶり返す。

でも、良くなるのは当たり前。

ステロイド入ってるんだから。

半年も目が覚めなかった自分もアホと思う。

今、病院でもらった資料を書き写したけど、言ってることの意味わからない()

診察料のくだりもそう。

お金取りたいのがみえみえ。


【SOD軟膏】結論

あくまで、私個人の意見ですが。

SOD軟膏はアトピー商法だと思います。

ちなみにですが、ここの病院。

先生一人で小児科・内科・皮膚科等々たくさんの診療科目があり、建物が狭いのもありますが、いつも患者さんでいっぱいの人気病院です。

先生の人柄も含め、正直私にはその人気の理由がまったくわかりませんが。

 
  SOD軟膏の実物画像。
  これが30gで約2,000円です。

ちなみにこちらの病院で、アレルギー血液検査を行い、陽性だった食物をすべて除去する。

ということをしました。

まるおのアレルギーに関しては別ページへどうぞ。

アレルギーに関してはこちらへ・・・まるおのアレルギー


おすすめ記事

アトピー関連

アトピー 炎症を抑えるために今でもやってること

アトピー 試してみたけどやめたこと

EM菌の効果はアトピーにあったのか?

SOD軟膏とは?アトピー商法に騙されないで!