やけど 治療 法は?治癒過程の画像あり

2020年6月14日

子供がヤケド、すぐに病院へ。
病院の治療法は?


まるおの妹、姫が1歳になったばかりのころ。


友達の家におじゃましているときに、ウォーターサーバーで ヤケド をさせてしまいました。


左うでに500円玉3枚くらいの範囲で、皮がめくれて真っ赤になってる。


ビックリして、あたふたしている自分をよそに、友達がすぐに流水にあててくれました。


流水をあててもらっている間、自分は近所の小児科に電話して、すぐに行くと伝えました。


5分以上は流水にあてたと思う。


その後、すぐに病院へ。


病院までは車で5分。


病院では、プロペト(ワセリン)を塗ったラップ家庭にあるやつ)をテープで固定したあと、ネット包帯して終了。


翌日もまた来るように、とのこと。


処方は「プロペト」のみ。


正直「えっ??」って思いましたよ。


そして聞いちゃいました。


「プロペトって、保湿剤だと思うんですけど、これだけでいいんですか?」


家でも1日2回くらい家庭にあるラップに プロペト を塗って交換するようにとのこと。


ヤケド 治療 法


当日の写真はとってなかったので、画像は3日後のものです。


姫の腕にヤケドの跡を残すわけにいかん!!


ヤケドの治療法 について、ネットで調べまくった。


そして、行き着いたのが、 「 湿潤療法 (湿潤治療・モイストヒーリング・ラップ療法)」


姫を連れて行った病院のやり方は間違いじゃなかった。
(上からの言い方で申し訳ない。)


ただ、ラップにプロペト応急処置レベル


まぁ、昔ながらの消毒にガーゼなんてやり方でやられるよりは、よっぽど良かったが。


ラップにプロペト も間違いではないけど、よりよい治療をしていくために、どうしたかというと・・・


ヤケド治療に使ったプラスモイスト


瑞光メディカル(ズイコウ)「プラスモイスト」です。


ヤケドがジュクジュク(浸出液でている)している間、これを患部より少し大きめに切って、患部にテープで貼ります。


ネット情報では、患部に プロペト を塗ってから貼る。


という情報もありましたが、メーカーの使用方法には、何も塗らずに直接貼る。


と書いてあったので、何も塗らずに貼りました。


浸出液がでている間は1日に何回か、(汚れが気になったら交換しました)


浸出液が少なくなっても、最低1日1回は交換するように記載されています。


テープで固定したらまるおの使っている、チュビファースト緑 をつけて保護しました。


この保護はネット包帯でもふつうの包帯でも何でもいいと思います。


ネット注文したものがヤケド3日目に届き、届いてすぐに使い始めて、それから5日間これをつけました。


ヤケド治療に使ったハイドロコロイド包帯


ジュクジュクが収まったらこれ。


こちらも瑞光メディカル(ズイコウ)「ハイドロコロイド包帯」です。


包帯と言っても、テープみたいな感じです。


「キズパワーパッド」に近いと思います。


近い。というか効果は同じです。


キズパワーパッド湿潤療法(モイストヒーリング)ですから



かんたんに言うと体液(滲出液)を使ってキズを早くキレイに治せる治療法です。


本当にキレイに治ります。


同じ効果が期待できるのに、キズパワーパッドではなく、ハイドロコロイド包帯を使う理由は、ハイドロコロイド包帯は、幅10cm×長さ40センチのロール状になっているので、自分で好きな大きさに切れて、無駄がでない。


大きさの割に安価でコスパがいいからです。


では使い方ですが、ジュクジュクが収まった患部にひとまわり大きめに切ったハイドロコロイド包帯を貼る。


以上です。


使用説明書には、キズあてパッドで患部を保護してからこれを貼る。


と書いてありますが、キズに直に貼って大丈夫でした。


貼っていると、白く浮き出てくる感じになるので、それが気になったら交換したり、お風呂のあとは必ず交換していました。


剥がすときは、水に濡らしながら剥がした方がラクに剥がれます。


ちなみにこれ。


転んだときの キズ切り傷 なんかにも威力を発揮します。

キズ をよ~く 流水 で洗って、これを貼るだけ。


消毒はしない。(正常な組織を壊してしまうからだそう。)


早く、キレイに治ります。


先日テレビでやっていましたが、最近では、学校でもこの湿潤療法を取り入れているところが増えているそうです。


それと、うちのまるおですが、アトピーだから?


冬は 耳たぶの付け根 のところがしょっちゅう切れます。


「 耳切れ 」っていうのかな。


寝る前、切れた部分にこのハイドロコロイド包帯を貼ってあげると、翌朝には傷がふさがっています。


本当にすごい。


湿潤療法ハイドロコロイド包帯


常備薬として置いておくとすごい便利ですよ。


ヤケド治療-完治までの画像


ヤケドから2か月後までは薄いですが、まだヤケドの跡がわかります。


ですが1年半たった現在では、ヤケドの跡まったくわからなくなりました。


湿潤療法さまさまです。


私はたまたま湿潤療法をやっている病院に行けましたが、もしもヤケドをしてしまった時のために、
近所で湿潤療法をやっ
ている病院を探しておくことをおすすめします。


ちなみにうちの近所では、姫を連れて行った病院の他にもう一軒、湿潤療法のポスターが貼ってある病院がありました。


それと、プラスモイストハイドロコロイド包帯を売っている調剤薬局もありました。


もしヤケドをしてしまったら、まずはとにかく早く流水で冷やす。


そしてプロペトもしくは、白色ワセリンラップに塗り、患部に貼って応急処置。


その後、湿潤療法をやっている病院へ。


という流れがいいと思います。


プラスモイストを持っていたらラップの代わりにこれを貼って病院へ。


ヤケドは素人が見て軽傷に見えても、実は深くヤケドしてしまってることもあるそうなので、応急処置のあとは必ずお医者さんに診てもらったほうがいいようです。


特に低温ヤケドは深くまでヤケドしてしまっている可能性があるのでご注意を。


しつこいようですが、自己判断ではなく必ず受診してくださいね。


以上、ヤケドに関してです。


おすすめ記事

子供アトピー

子供がアトピーで疲れた と思っているお母さんへ。

アトピー 炎症を抑えるために今でもやってること

アトピー 試してみたけどやめたこと

EM菌の効果はアトピーにあったのか?(有用微生物群)

SOD軟膏とは?アトピー商法に騙されないで!


アレルギー アトピーとの関係は?アレルギーマーチとは?

アレルギー アトピーとの関係は?アレルギーマーチとは?


夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】

夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】


ホームベーカリーで美味しいピザ生地が作れる!

ホームベーカリー ピザ生地からかんたん。ピザを作ってみた


低温調理 やり方簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた

低温調理 やり方 簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた